鮨はたけやま

2017.12.12に新潟市古町に開店した寿司屋の女将ブログ

鰯 いわし

マグロやウニなどのスター選手をSNSにアップしがちですが、みんながスタメンでスター選手の鮨はたけやまのお寿司達。

 

見た目は地味。

 

だけどピカイチに出会った時の感動はひとしおシリーズ上位ランキング(女将の独断による)に鎮座する、鰯様です👑

f:id:hatakeyama1981:20210725160413j:image

光物は好き嫌い別れるところですが、好きな方は熱烈に好きですよね😍

 

鰯は小骨がとても多くて、これを抜くのが大変な作業なのですが、小骨を抜き過ぎても旨味ごと引っこ抜いてしまうので注意が必要🧜🏻

 

小骨を抜き過ぎず、かと言って口に入れた時に気にならないように握る直前に、小骨を切り付けます。

 

それで写真のような格子状の切り付けになっています。

 

鮨はたけやまの鰯は鮮度が良いので酢締めはほとんどしません。

 

酢と鰯の脂の相性が良いので酢締めと言うよりは、酢で味付けをすると言った方が正解かも知れません。

 

口に入れると酸味が鰯の脂とシャリの甘味を引き立てます。


そして鰯がとろけます⭐️

鰯は飲み物。

 

手前味噌ではありますが光物の脂身や塩味、甘味の調整は大将は天才的に上手だと自負してます😉

 

沢山の方に食べて頂きたい、鮨はたけやまの鰯です。