鮨はたけやま

2017.12.12に新潟市古町に開店した寿司屋の女将ブログ

ウニって魚卵。。。???

お店でご予約を頂く際に、お客様のNG食材の有無を確認しています。

 

NG食材🙅‍♂️🙅‍♀️

良くあるのが

 

◯光物

◯牡蠣

◯魚卵

 

魚卵NGの方のご予約を大将に伝えると、

「じゃ、ウニもだめだね。」

 

。。。。。

 

😧😧😧😧😧

 

ウニって魚卵なの?

 

ウニって貝じゃないの🐚

 

「魚卵食べれません」と伝えて、当日自分だけウニ出て来なかったらガーン😱😱😱てならない?

 

色々な疑問が頭に浮かびます。

 

大将に「ウニって貝でしょ」と言っても、当然のように「いや、貝じゃないよ、魚卵でしょう〜」と返ってきます。

 

魚卵てイクラとか、数の子とかツブツブした魚の卵のことですよね?

 

ウニ魚じゃないし・・・🐟🚫

 

この3年間ずっとモヤモヤしていた疑問🤔

遅ればせながら調べてみました💡💡💡

 

調べた結果📄🖌

 

ウニはヒトデやナマコに近い生物で、これらを棘皮(きょくひ)動物門と言うそうです。

 

ウニのトゲトゲの殻の中。

私たちが食べている黄色い部分だけが詰まっているのをイメージしますが、あれはキレイに処理された状態です。

 

実際はウニの食道や大腸などの内臓が詰まっていて、あの黄色い部分は精巣や卵巣に当たるそうです。

 

ウニが魚卵と区分されるいわれはそこにあった‼️

 

なるほどなるほど〜

とてもスッキリ⛲️

納得🙆🙆🙆

 

大将に調べた内容を伝えたら「そうだよ」と素っ気ない返答。

 

イヤイヤ、あなたの曖昧な返事で私この3年間モヤモヤしたまま過ごしてたんですけど!

知ってるなら、分かりやすくこういう風に説明してくれる?

 

大将へのイラつきを感じつつ、何はともあれ疑問が解決してスッキリしています✨✨✨

 

魚卵が苦手。だけどウニは好きだという方。

ウニも魚卵に含まれますので、ご予約の際にはご注意を💕

f:id:hatakeyama1981:20200905112323j:image
f:id:hatakeyama1981:20200905112326j:image

最近入荷している北海道の無添加塩水ウニです。

 

ミョウバン一切なしの水々しいウニで、口にいれると北海道の広大な自然が頭に浮かぶ、それくらい爽やかなウニです🌿

 

人生で初めて食べるウニがこれだったら、ウニ嫌いの人はいなくなるはず。。。

 

そう断言できる絶品のウニです🎵