鮨はたけやま

2017.12.12に新潟市古町に開店した寿司屋の女将ブログ

毛蟹

毛蟹🦀


主な産地は北海道。
一般的な旬は 3月〜 12月

 

皆さま、新潟にも毛蟹が漁れる事はご存知ですか🦀🦀??

 

そうなんです。実は新潟でも毛蟹🦀漁れます👀✨✨

f:id:hatakeyama1981:20200320140702j:image

 

新潟はズワイ蟹の文化が強いのですが、北海道の方も唸る新潟の毛蟹のうまさ。沢山の方に隠れた新潟の良いところを知ってもらいたい為、当店では毛蟹をご用意しています!

 

北海道と比べ漁獲量は少ないのですが、その分(?)旨いっっ!!!

鮨はたけやまでは厳選した身入りが良いものしか仕入れません。大きさは700g〜1.2kg程のものをご用意しています。新潟では毛蟹の美味しい時期が長く、鮨はたけやまでは冬から春の終わり頃にかけてご用意しています!

 

蟹を美味しく食べたければ生きたまま茹でる!!!それに限ります💪🏻✨

 

鮨はたけやまでは必ず生きたまま仕入れ、茹でる直前まで店の簡易水槽で管理しています。塩分濃度、温度、時間を正確に測り低温で調理しています。茹で上がった時は半生の状態で、それが柔らかく、ジューシーで甘味たっぷり!

普段はなかなか出来ないのですが、ごくごく稀に、皆様の予約時間がお揃いの時はお食事スタート後に蟹を茹でて、茹でたてを出しする事もございます。

 

当店での食べ方は自家製土佐酢と蟹味噌をかけ、最後にすだちをキュッと。シンプルで良いのです。シンプルが良いのです!!!新潟の毛蟹の旨味を存分に楽しめます🦀💕

f:id:hatakeyama1981:20200320140714j:image

 

そして、鮨はたけやまでは毛蟹をご用意する際、オススメのお酒をご紹介しております🍶例えばこちらが、佐渡 加藤酒造 風和(かぜやわらか) 純米酒です。

f:id:hatakeyama1981:20200320140729j:image

毛蟹を邪魔しないよう淡麗でまろやかさのあるお酒です。

 

自然相手で毎日仕入れられる訳ではございませんが、沢山の方に新潟の毛蟹🦀を楽しんで頂きたいと思っています✨