鮨はたけやま

2017.12.12に新潟市古町に開店した寿司屋の女将ブログ

ニューフェイスのご紹介

鮨はたけやまに新しい仲間が増えました。

 

ドリンク担当の小嶋 史織です。

f:id:hatakeyama1981:20190629085625j:image

 

現在ソムリエを目指して勉強中です。

 

ワインは国産のものが得意です。

生産者の方を訪ねたり、ワイナリーに行きワイン畑を耕すお手伝いをしたり、酒蔵見学に行ったりととても勉強家です。

 

うちに入職をして、今迄食べ慣れていない魚介類やシャリ酢、煮切りの味を身体に叩き込んでいる最中です。

 

魚介類はマグロを例にすると大きさや季節によって、またねかせ方によって味が大きく違います。

 

なので常にその変化を把握しながら、今日のコースに合ったお酒をおすすめできるよう、仕入れるお酒や鮨はたけやまの味を吟味しています。

 

お客様に良く、「お料理とお寿司に合うお酒をお願いします」とリクエストを頂きます。

 

女将は呑むのは得意ですが、お酒の種類や製造方法や生産者の方のドラマなど、知識としては中々把握できません。

 

大将は日本酒もワインも満遍なく知識がありますが、手を休めてゆっくりご説明ができないので、お客様のお酒とお料理の総合的な満足感を満たすことが今迄は出来ていませんでした。

 

そこを解消するべく、彼女の登場です。

 

彼女はまだ若いですが、お食事をするお客様の時間が良きものになるよう、ドリンク部門としてとても情熱を持って業務に取り組んでいます。

 

そして説明や表現が分かり易く上手です。

 

ワインのことって奥が深くてワインに詳しい人には鼻で笑われそう…と中々聞きにくいですが、彼女のシンプルな人柄でとても質問しやすいです。

 

ただおなかが満腹になるだけではない、感動を生めるお店作りを目指して、新たな仲間と力を合わせてやって行きます。

 

まだまだ勉強中ですので、お客様方の大きな胸を借りつつ、更にパワーアップした鮨はたけやまをこれからも宜しくお願いいたします✨✨✨

 

グラスでお出しできるワインや日本酒が増えました🎵随時、新しいものを入荷しておりますのでお楽しみに〜🍷🍶

 

鮨はたけやま

〒951-8063新潟県新潟市中央区古町通九番町1485 燕ビル1階 

MAIL→sushi.hatakeyama@gmail.com

TEL→025-224-3840