鮨はたけやま

2017.12.12に新潟市古町に開店した寿司屋の女将ブログ

2・3月のお休み

現在日曜日営業は行なっておりませんが、6名様以上で日曜日の貸切営業をいたします! お時間は13:00以降であれば、お好きなお時間でご案内できます‍♀️ 定休日には大将がすぐに予定をギチギチに入れるため、早めのご予約をオススメいたします 鮨はたけやま 〒…

アワビを豪快に食べたい

鮑(アワビ)の仕入れがある時はコースの中でお出ししています。 コースはお料理とお寿司が何品も出てくるので、鮑はせいぜい1〜2切れ。 大ぶりの肉厚の鮑を、豪快にガブっといってみたい… 鮑を何度も噛み締めたい… コースと別途になりますが、ご要望があれば…

フグが入ってきています!

ふぐが不定期ですが入ってきています ベーシックに身と白子を焼いたり、味に厳しいグルメなお客様のアドバイスを参考に、新しいメニューにトライしています。 こちらフグの白子のすり流し汁。 すり潰した白子に豆乳とだし汁を加えています。 見た目よりもサ…

取材して頂きました❗️

BSNさんに取材して頂きました 事前の仕入れの様子も含めて、本当に入念に丁寧に撮影して頂きました。 プロデューサーの方を筆頭に、何人ものスタッフの方が携わり、一つの番組のワンコーナーを作るのに、これほどの手間暇が掛かるとは この後まだ編集作業が…

当日キャンセルについて

お客様にご予約に関してのお知らせがございます。 鮨はたけやまにご予約後、当日キャンセル(日付が当日に変わった時点で)をされる場合は、おまかせコース1万円+消費税の100%をご負担して頂くこととなりました。 複数名様でご予約を頂き、当日に人数が減る場…

1・2月のお休み

遅くなりました。 2月のお休みをお知らせいたします😌 鮨はたけやま 〒951-8063新潟県新潟市中央区古町通九番町1485 燕ビル1階 MAIL→sushi.hatakeyama@gmail.com TEL→025-224-3840

札幌のすし善に行ってきました

大将の修行先である札幌のすし善に、独立した報告をしにかねてからご挨拶に行きたいと考えていました。 念願叶い、今回のお正月休みを利用して行くことができました✈️ 去年お店を改装して場所も少しかわったので、大将の修行時代とは変わっていますが、親方…

今年もお節が届きました

去年、一昨年に引き続き今年も大将の弟である割烹山路の店主、畠山義春氏からお節が届きました〜〜✌️‍♀️ お客様の分にはここには写っていませんが、 自家製手打ち蕎麦とフグもつきます そして今年は日本料理あららぎさんのお節も、うちのお持ち帰りと物々交…

ようやく大掃除

年末年始が営業だったので、1/3にようやくお店の大掃除に取りかかりました。 ビフォーの写真をほとんど撮りそびれてしまったのですが、厨房機器はほんの一年でも汚れとサビが目立っていました ホームセンターでお掃除アイテムを入手し、しっかり磨いたところ…

明けましておめでとうございます

2019年亥年明けましておめでとうございます⛩ 去年の31日はお持ち帰り寿司をやりまして、元日は貸切営業だったので、1/2から畠山家はお正月に入りました。 本格的なお持ち帰り寿司は初めてだったので、色々と課題の残る経験となりました。 御注文頂いたお客様…

無事に一周年迎えました🎊㊗️

すっかりご報告が遅れましたが、2018年12月12日に鮨はたけやま一周年を迎えることができました‍♀️ 去年の9/28に新潟に引っ越して来て、そこからのお店の改装工事、引っ越手続き、仕入れルートの確認、ユニフォームや器選び、諸々の契約などを強行スケジュー…

連休中のご予約について

1/2(水)〜1/7(月)までお正月休みとさせて頂きます 連休中もご予約のお電話やメールを受け付けております 年末はご予約をお断りすることが多く、皆様にはご不便をお掛けしました‍♀️ 年始は予約が空いております。皆様からのご予約を心よりお待ちしております …

1周年に向けて

12/12の1周年に向けて、お祝いが届きました✨ 皆様のお陰で、何とか、ようやく、来週になったら1周年を迎えられそうです㊗️ 12/12まだお席に余裕がございます。 皆様のご来店を心よりお待ちしております。 鮨はたけやま 〒951-8063新潟県新潟市中央区古町通九…

ハマグリ始まりました🧞‍♀️

寒くなりハマグリが出てきました。 大ぶりのハマグリを出汁と一緒にお出ししています。ハマグリの下にはちょこんとシャリが隠れています 出汁も美味しいから、ぜひ飲み干して頂きたい…‼️ 明日12/6まだお席に空きがございます。 皆様のご予約を心よりお待ちし…

12・1月のお休み

さぁ、いよいよ今年もあと1ヶ月半を切りました 早いところは忘年会も始まり、皆さまお忙しく過ごされているのではないでしょうか さて、鮨はたけやまの12月・1月のお休みのお知らせです 1月からは日曜日・月曜日の週休二日制とさせて頂きます予めご了承下さ…

12月12日の一周年に向けて🌹

12月12日で鮨はたけやまは一周年を迎えます✨✨✨ 一周年に向けて箸置きを新しくしました お味噌汁用のお椀も新しくする予定です 12月12日に新しくおろすつもりですが、今から使いたくてウズウズしております‍♀️ 一年目は器を変える余裕が色んな意味でありませ…

鮨はたけやまのお味噌汁

当店のお味噌汁は岩のりとネギだけの、とてもシンプルなお味噌汁です。 凄く美味しい‼️と良くお褒め頂きます お味噌は北区にある山田屋さんの「豪農」というお味噌を使っています。 こちらのお味噌、とてもこだわりのあるもので原料や製法は地消地産にこだわ…

ヒラメのえんがわ

凄く美味しいけど、少ししかないのでコースの握りには入れられないけど実はあります‼️ ヒラメのえんがわ✨✨✨ 大将あるのにかくしてます あとで独り占めしようとしてる ヒラメが出た時は聞いてみてね 鮨はたけやまの美味しいえんがわ。 鮨はたけやま 〒951-806…

スター選手不在の日々

11月に入り秋もグンと深まってまいりました 最近の鮨はたけやまはと言うと、寿司ネタのスター選手不在の日々を過ごしております 春で言ったらタラバエビやフグ、夏で言ったら車海老や新子。 お客様にお出ししたら「おーーーっ‼︎」と言われるような一品がなく…

女将の特権

毎日の営業後の私の楽しみです 寿司屋のまかない‼️ 特製バラちらし寿司〜〜〜〜✨✨✨ この日入ってるネタはネタは… サバ、まぐろ、いくら、煮蛸、ごま、しそ、ガリ… お客様にはお出しできない端っこの部分などを寄せ集めて… でもすんごく美味しい〜〜✨ あって…

11月・12月のお休みのお知らせ

あっという間に10月 ということで11月と12月のお休みはコチラになります。 12月31日の大晦日はテイクアウトのみの営業となりますので、予めご了承ください テイクアウトの詳細につきましては、追ってお知らせいたします 11月・12月と言えば忘年会シーズン 忘…

銀座のはっこくさんに行って来ました

銀座に今年2月オープンした寿司店「はっこく」さんに行って来ました 店主は鮨とかみ出身の佐藤博之さん。 なかなか佐藤さんのカウンター席の予約が取れないそうで、この日をすごく楽しみにしていました‍♀️ スタイリッシュな店構え、洗練されたカウンター。充…

9/15(土)カウンター席空いてます‼️

土曜日ですがカウンター席空いております‼️ ご予約お待ちしております 今のオススメはサンマとホッキ貝、あとは新物のイクラ✨✨✨ サンマは脂がのり過ぎるとお寿司で食べられなくなるので9月いっぱいが食べごろです 鮨はたけやま 〒951-8063新潟県新潟市中央区…

9/6(木)臨時休業のお知らせ

9/6木曜日は、誠に勝手ながら臨時休業とさせて頂きます。 ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます🙇‍♀️ 鮨はたけやま 〒951-8063新潟県新潟市中央区古町通九番町1485 燕ビル1階 MAIL→sushi.hatakeyama@gmail.com TEL→025-224-3840

9・10月のお休みのおしらせ

あっという間に秋がやって来ます🍄🌾🍁 秋といえばサンマ、イクラ、鮭、太刀魚… 良いものが入り次第、随時お知らせしてまいります🧚‍♀️🌈 鮨はたけやま 〒951-8063新潟県新潟市中央区古町通九番町1485 燕ビル1階 MAIL→sushi.hatakeyama@gmail.com TEL→025-224-3840

新潟漆器との取り組み①

皆さん、新潟は漆器の歴史が古く有名なのはご存知でしょうか? 私は恥ずかしながら今まで知らなかったのですが‍♀️ 県の新潟漆器利用促進事業という企画があり、数多くのエントリーの中、鮨はたけやまが狭き門をくぐって採択されました 内容は新潟漆器を、自…

秋の味覚

今日も暑かった〜 だけど来週からもう9月 速い!毎日が本当に速い! そしてお魚の方も秋の足音が… サンマが入って来ています。 まだ脂は少なめ。 サッパリ好きの方にはちょうど良い 美味しいサンマご用意してお待ちしておりま〜す。 鮨はたけやま 〒951-8063…

8/20(月)営業いたします‼️

通常月曜日は定休日となっておりますが、 8/20は営業いたします🍉🎐 ご予約お待ちしておりま〜〜す😉💕 鮨はたけやま 〒951-8063新潟県新潟市中央区古町通九番町1485 燕ビル1階 MAIL→sushi.hatakeyama@gmail.com TEL→025-224-3840

9月のお休みのお知らせ

毎日暑い日が続いております 気付けば来月は9月。 本当にあっという間 9月お休みのお知らせです。 日曜日は二日前の金曜日23時までの完全予約制となっております。 日曜日、あんまり人気ないですが 完全予約制なので落ち着いた雰囲気の中でお食事をして頂け…

マグロへの熱い想い

昨日塩釜の100キロ手前、名残りのマグロが入りました! 名残りとは思えない素晴らしいマグロです。 ちなみにお魚は出たての頃を走り、メインの頃を旬、終わりの頃を名残りと呼びます。 マグロは生き物、マグロが育つ海も自然なので当然旬の時期というのがあり…