鮨はたけやま

2017.12.12に新潟市古町に開店した寿司屋の女将ブログ

テイクアウトのお知らせ

コロナ対策で自粛生活を送っている皆様へ、鮨はたけやまからお寿司のテイクアウトのお知らせです ご自宅でも鮨はたけやまのお寿司をお召し上がり頂けます 4/8水曜日からスタートします‍♀️ 営業中のご対応になります‍ お一人様分をご用意するのに、大将が一人…

かわいい来客

本日ご来店のお客様が、かわいい子ちゃんを連れてきて下さいました 大将と史織ちゃん、私との3人で 「かわいいかわいい」と大盛り上がり 営業終了後に写真撮りまくり‍♀️‍♂️✌️ 数十秒後には、さっきまでかわいいって言ってたのをすっかり忘れておいしく頂きま…

ドメーヌオヤマダさんより日本ワインが入荷しました✨

山梨県のドメーヌオヤマダさんより4種類入荷です! オヤマダさんはおひとりでワイン造りをされており、生産本数も少量。発売と同時に即完売!のワインですが特別に入荷致しました✨ ワイン造りは雑草と共存し、自然農法によるぶどう栽培。 オヤマダさんのワイ…

はたけやまの陣、、、その後

新潟県の一大イベントである酒の陣の中止が発表され、鮨はたけやまが知恵を出し合い考えた【はたけやまの陣】。一大イベントが中止になるにも関わらず、わざわざ足を運んで下さるお客様の為に、お猪口で少しずつ色々なお酒を楽しんで頂きたいと思い、開催さ…

毛蟹

毛蟹 主な産地は北海道。一般的な旬は 3月〜 12月 皆さま、新潟にも毛蟹が漁れる事はご存知ですか?? そうなんです。実は新潟でも毛蟹漁れます✨✨ 新潟はズワイ蟹の文化が強いのですが、北海道の方も唸る新潟の毛蟹のうまさ。沢山の方に隠れた新潟の良いとこ…

コロナウィルス対策

猛威を奮っているコロナウィルス 感染対策や事態の深刻さに未だ明確な情報がなく、その中でどう過ごして良いかも分からない日々に悶々としております お店の状況はと言いますと、県外からのお客様を中心に数件キャンセルが入りました。 交通手段が新幹線や飛…

まぐろのトマトソース煮込み

最近の鮨はたけやま、まぐろは今までの腹の部分に加えて背の部分もお出ししています 腹と背を塊で買っているので背の部分もお出しできる訳ですが、背の部分は脂が強過ぎずサラサラしていて、それでいてまぐろの旨味がギュンと詰まってとても美味 ちなみに背…

はたけやまの陣

この度新潟県の一大イベントである酒の陣が、コロナウィルスの感染拡大防止のため、中止とすることが発表されました。事前にお仕事の調整や、ホテル、新幹線の手配なども含めて楽しみにされていたお客様を思うと、残念の一言に尽きます。 毎年出店されていた…

通話可能時間についてのお知らせ

2/4(火)〜2/8(土)の期間中は電話対応のお時間が15時〜24時までとなります。ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程宜しくお願い致します🙇🏻‍♀️ こちらは、その日の仕入れ次第によりますが気まぐれ鯖の棒寿司✨大将が施す程よい酢締めの脂の乗った鯖食べられた方はラ…

季節のお椀✨

鮨はたけやまでは、おまかせの始まりに温かいお椀をご用意しております✨ 最近はこちらの新潟のアンコウの肝を使ったお椀です! お出汁で伸ばした米味噌、白味噌、赤味噌。そしてあん肝を裏ごししています。特にお酒好きさんには堪らない味 仕入れの状況にも…

日本ワイン🍷🇯🇵

ドリンク担当の小嶋です! 先日、Komachiさんに日本ワインの特集で掲載していただきました! Komachi見たよっ! というお言葉もちらほらといただき、嬉しい限りです 鮨はたけやまでは日本ワインも取り扱っております グラスで一杯から楽しめます オススメは…

燗酒🍶

ドリンク担当の小嶋です! 今年は例年よりは少し暖かい冬でしょうか❄️ ですが、寒がりな私はどんな冬でも寒いのです 寒い日には燗酒オススメしています ご存知の方も多いかも知れませんが、燗酒の温度でもそれぞれ名前があるんです! 30度前後・・・ひなた燗…

早くも今年の大晦日のお持ち帰り寿司に思いを馳せる

2019年の大晦日はブログでもお伝えした通り、お持ち帰り寿司をご用意させて頂きました お寿司はバラチラシと握り、お寿司以外にも毛蟹・煮蛸・煮鮑・自家製玉子焼きもご用意しました 毛蟹は佐渡産の大振りな毛蟹を半生感を残した低温調理で仕上げ、身をほぐ…

新年のご挨拶

遅ればせながら、皆様新年あけましておめでとうございます 開店3年目に突入した鮨はたけやまを、今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます‍♀️ 東京新橋で「割烹山路」を営む弟君は例年に同じく、素晴らしいお節を我が家に送ってくれ、そのお節は、年末や元旦を…

年末のご挨拶

2019年12月31日 大晦日 今年の終わりも、もうすぐそこまで。 2020年新年が迫っています 今年も鮨はたけやまをご愛顧頂き、誠にありがとうございました お陰様で今月の12月12日には無事2周年を迎えることもできました 今日はお持ち帰り寿司などの仕込みとお渡…

日本ワイン入荷しました!

北海道、さっぽろ藤野ワイナリーから、 ・La Route2016(ロゼ) ・アッシジのフランシスコセイベル2017 入荷致しました🍷✨ グラスワインでご提供していますので、気になる方はスタッフにお声がけ下さい!

寒ブリ🐟💕

新潟の冬といえば、、寒ブリ!! ご要望も多かった、寒ブリ!皆さまお待たせ致しました✨ 当店の寒ブリは白い! なぜ? それは、熟成です! 上手く熟成させる事により、白くトロのような見た目になります。そして、臭みもなくまったりとした脂と抜群の旨味、…

来年の営業スケジュール

本格的に寒さ厳しい季節となって来ました☃️❄️ 1月・2月は営業スケジュールが変則になっておりますので、お知らせさせて頂きます 【1月】 1月12日の日曜日はカレンダー上休業日になっておりますが、営業いたします! 分かりづらくてすみません‍♀️ 編集が間に…

今飲むべき日本ワイン

本日、来月発売のKomachiさんに取材をして頂きました タイトルは 「今飲むべきワイン」 新潟で日本ワインをお出ししているお店の取材でした 今日のリーダーはドリンク担当の史織ちゃん。 鮨はたけやまのお寿司に合うワインをセレクトしました 何をセレクトし…

12/31お持ち帰り寿司のお知らせ

早いもので今年も残すところあと僅か。 鮨はたけやまでは12/31にお持ち帰り寿司をご用意いたしました 去年はお持ち帰り寿司が初めてで、お受け取りに来られたお客様をかなりお待たせしてしまいました 今年はそのようなことがないよう、しっかりやらせて頂き…

Sake Must!

こんにちは!ドリンク担当の小嶋です! 本日は日本酒用グラスをご紹介します。  基は、八海山がフランスのレーマン社に依頼し造られた、日本酒専用グラスです。 香りに重きを置き、飲んだ時の骨格で柔らかに香るような形状です。 当店では、こちらにあった…

新酒が入荷!

こんにちは!ドリンク担当の小嶋です! ボージョレヌーヴォーが解禁されましたね!当店では、オーストリアのヌーヴォーが入荷しました!″ホイリゲ″ ゲミシュターサッツ(混植混醸)という少し変わった作り方をしています。 ボージョレヌーヴォーだけではない…

チャリティーイベント ねこけん

11月10日(日)チャリティーイベント ねこけんに大将が弟で新橋割烹山路の店主である、畠山義春と参加してきました。 ねこけんと聞いても、ピンと来ない方は多いかもしれませんが、代表者の女性が良くテレビに出て猫の保護や里親探しなどの啓蒙活動を行なって…

鮨はたけやまのお稲荷さん

試行錯誤の末に、ようやく完成しました。 鮨はたけやまのお稲荷さんです。 油揚げ選びから始まり、最終的には新潟産の油揚げに決まりました。口に入れた時の感触や、味の染み込み方を考えて、豆腐屋さんには何度も作り直して貰いました。 鮨はたけやまのお稲…

鉄火巻きでお祝い

新天皇陛下ご即位の10/22。 私の父はお誕生日でした 鉄火巻きが大好物の父に、大将が巻いてくれました シャリが見えないくらい具だくさん、マグロたっぷりの鉄火巻き‼️ 家族用だからではなく、これが鮨はたけやまの鉄火巻きです マグロの旨味を存分に味わえ…

レンコン掘りに行ってきました!

こんにちは!ドリンク担当の小嶋です! 先日は五泉にあります、羽賀さんのレンコン畑に行ってきました! このレンコンはとても難しいとさせる無農薬栽培で、そして栽培から出荷までの殆どの作業を、羽賀さんお一人で行っています。 羽賀さんご自身のお名前″…

秋らしくなってきました

10月に入っても蒸し暑い日が続いていましたが、最近は朝晩冷え込むようになってきましたね もうさすがに、半袖の方はいないのではないでしょうか。。。 最近はお料理の一番最初に、温かいお椀をお出ししています お椀でしっかりと身体を温めてから、ゆっくり…

県外酒入荷です!

こんにちは!ドリンク担当の小嶋です! 当店のお酒は、新潟の地酒がメインですが、今回は県外酒が入荷しました秋なのでひやおろしが多めです☺️ メニューには載せておりませんので、お気軽にスタッフにお声がけ下さいませ✨ 鮨はたけやま 〒951-8063新潟県新…

鮨はたけやまのわさび

お寿司に欠かせない薬味といえばわさび。 鮨はたけやまのわさびは南魚沼産のわさびを使っています。 わさびと言えば、長野が有名ですが、実は新潟にもわさびがあるんですね〜 当店ではシャリも南魚沼産なので、産地の同じわさびは相性⭕️‍♀️ 柔らかい味わいで…

10月の日曜日営業

イクラの粒も大きくなった今日この頃 鮨はたけやまのイクラは醤油漬けにしていません。粒が柔らかくて中味がとろ〜りお口の中に広がります お楽しみに〜 鮨はたけやま 〒951-8063新潟県新潟市中央区古町通九番町1485 燕ビル1階 MAIL→sushi.hatakeyama@gmail.…