鮨はたけやま

2017.12.12に新潟市古町に開店した寿司屋の女将ブログ

チャリティーイベント ねこけん

11月10日(日)チャリティーイベント ねこけんに大将が弟で新橋割烹山路の店主である、畠山義春と参加してきました。 ねこけんと聞いても、ピンと来ない方は多いかもしれませんが、代表者の女性が良くテレビに出て猫の保護や里親探しなどの啓蒙活動を行なって…

鮨はたけやまのお稲荷さん

試行錯誤の末に、ようやく完成しました。 鮨はたけやまのお稲荷さんです。 油揚げ選びから始まり、最終的には新潟産の油揚げに決まりました。口に入れた時の感触や、味の染み込み方を考えて、豆腐屋さんには何度も作り直して貰いました。 鮨はたけやまのお稲…

鉄火巻きでお祝い

新天皇陛下ご即位の10/22。 私の父はお誕生日でした 鉄火巻きが大好物の父に、大将が巻いてくれました シャリが見えないくらい具だくさん、マグロたっぷりの鉄火巻き‼️ 家族用だからではなく、これが鮨はたけやまの鉄火巻きです マグロの旨味を存分に味わえ…

レンコン掘りに行ってきました!

こんにちは!ドリンク担当の小嶋です! 先日は五泉にあります、羽賀さんのレンコン畑に行ってきました! このレンコンはとても難しいとさせる無農薬栽培で、そして栽培から出荷までの殆どの作業を、羽賀さんお一人で行っています。 羽賀さんご自身のお名前″…

秋らしくなってきました

10月に入っても蒸し暑い日が続いていましたが、最近は朝晩冷え込むようになってきましたね もうさすがに、半袖の方はいないのではないでしょうか。。。 最近はお料理の一番最初に、温かいお椀をお出ししています お椀でしっかりと身体を温めてから、ゆっくり…

県外酒入荷です!

こんにちは!ドリンク担当の小嶋です! 当店のお酒は、新潟の地酒がメインですが、今回は県外酒が入荷しました秋なのでひやおろしが多めです☺️ メニューには載せておりませんので、お気軽にスタッフにお声がけ下さいませ✨ 鮨はたけやま 〒951-8063新潟県新…

鮨はたけやまのわさび

お寿司に欠かせない薬味といえばわさび。 鮨はたけやまのわさびは南魚沼産のわさびを使っています。 わさびと言えば、長野が有名ですが、実は新潟にもわさびがあるんですね〜 当店ではシャリも南魚沼産なので、産地の同じわさびは相性⭕️‍♀️ 柔らかい味わいで…

10月の日曜日営業

イクラの粒も大きくなった今日この頃 鮨はたけやまのイクラは醤油漬けにしていません。粒が柔らかくて中味がとろ〜りお口の中に広がります お楽しみに〜 鮨はたけやま 〒951-8063新潟県新潟市中央区古町通九番町1485 燕ビル1階 MAIL→sushi.hatakeyama@gmail.…

あん肝

ハシリのあん肝が入り始めまして... 奈良漬けと一緒に出してみたり... 今回はだし浸しにしたあん肝を、自家製のポン酢と合わせて肝ポン酢でお出ししました。 新潟産のホウボウと、摩り下ろした万能ネギと、自家製のあん肝ポン酢‍♂️ あん肝は、良いものしか仕…

日本酒入荷!

新潟の風土を表現したお酒が入荷しました! ″天朗″有機農法ではなく、農薬・肥料を一切使わないこだわりの自然栽培米を使用しています。純米、生酛、無濾過仕上げのお酒です。冷酒はもちろん、ぬる燗もおススメです!ご希望の方は是非お声掛けください✨ なん…

葡萄の収穫へ!

こんにちは!ドリンク担当の小嶋です! 先日は山梨までワイン用葡萄の収穫に! 鮨はたけやまではお馴染みの、″やすきよ″ワイン!を造られている 坂爪さんのお手伝いに行ってきました! 車で約4時間半、、、晴天にも恵まれ、収穫してきました! 自然相手のた…

17:00開店になります!

鮨はたけやま営業時間の変更のお知らせです‍♀️ 18:00〜22:00(最終入店) ↓ 17:00〜22:00(最終入店) 最終入店時間は変更なしです! 宜しくお願いいたします‍♀️ 鮨はたけやま 〒951-8063 新潟県新潟市中央区古町通九番町1485 燕ビル1階 MAIL→sushi.hatakeyama@g…

あん肝入りました

あん肝の季節になりました まだ出始めなのでサッパリとした味わい 出し汁に漬け込んだあん肝に奈良漬けをのせて。 フワフワ、クリーミーなあん肝と奈良漬けの甘みがとても合います 日本酒を激しく欲する一品となっております 鮨はたけやま 〒951-8063新潟県…

新道通りの工事が始まります👷🏻‍♀️

お店の目の前の新道通りの工事が始まります‍♀️⛏ 8番町に引き続き、石畳になります。 キレイになるの楽しみです 今はこんな感じ 9/2から10月末までの予定だそうです。 キレイになったらまたブログをアップします! それと、皆様に悲しいお知らせです 夏の間可…

新潟の夏を満喫する

8月も終わりに近づき、夕方の涼しさに秋を感じつつの今日この頃。 新潟の関屋浜でBBQをしてきました シーポイントさんと言う海の家で、飲み放題付きのBBQをやっています お肉とお料理と飲み放題がついてお一人様4,980円です‼️ お肉を焼くのはセルフですが、…

新潟の良いところ発見👀‼︎

こんにちは!ドリンク担当の小嶋です! 前回の東京に引き続き、お酒の紹介ではありません。。何卒よろしくお願い致します。。笑 では!! 先日は新潟市から車で1時間ほどにある弥彦に行ってきました! 弥彦に来たらまずここ。二千四百年以上の歴史を持つ 彌…

東京研修編👣

こんにちは!ドリンク担当の小嶋です! さて!先日、お休みを利用しまして東京へ勉強に行って参りました! ◎調布にある薪木料理のMaruta(マルタ)お庭で育てているハーブや、選りすぐりの自然派ワイン、素敵な空間、おもてなし、とても勉強になりました! ◎日…

蘭さんに行ってきました

蘭と書いて「あららぎ」と読みます。 新潟の日本料理の代表である蘭さんのランチに大将と行ってきました あららぎさんは2回目ですが、初回は1年以上前。 初回はとても緊張していて、あまり記憶がありません 今回はしっかりと味わおう、と気合いを入れてお邪…

新子のまかない

営業終了後、大将が握ってくれました 新子。 今年はほとんど入荷がなく、もう秋もすぐそこまでやって来ています。 もう夏も終わりかぁ。 真夏の間は灼熱地獄の厨房 涼しくなって来たらなって来たで寂しい今日この頃 鮨はたけやま 〒951-8063新潟県新潟市中央…

昨日のまかない

昨日は、通常月曜日休みですが貸切があったためお店は営業でした。 昼夜と貸切のご予約を頂いたので、お昼ご飯(と言っても食べたのは17:00…しかも本日初のごはんなのに痩せない…なぜ?…だから痩せないのか…規則正しいのが一番てコト??) をお店で食べました…

お寿司に合うワイン!?

こんにちは!ドリンク担当の小嶋です! 今回は、最高の一貫とそれに合う最高一杯というコンセプトでご紹介させていただきます!! 今回はこちらのワイン! 胎内高原ワイナリー ヴァンペティアン ロゼ 2018ツヴァイゲルトレーベ65%メルロー35% こちらのワイナ…

8月のお休み

8月のお盆中は営業いたします。 少し変則になっています。 ご予約お待ちしております😌 鮨はたけやま 〒951-8063 新潟県新潟市中央区古町通九番町1485 燕ビル1階 MAIL→sushi.hatakeyama@gmail.com TEL→025-224-3840

お盆中は営業いたします

とっても貴重な佐渡のタラバ蟹が入りました ようやくじめじめした梅雨も明け(と言っても充分ジメジメしてるけど)、本格的な夏にふさわしく、爽やかに冬瓜と冷やしあんかけでお出ししました こちらのタラバ蟹、年に1〜2回しかあがらない貴重なものだそうで、…

お店の前に…

駐車場ができました‼️ 以前はシャトービルというビルでしたが、永らく閉鎖されたままになっていました。 目の前にはイタリア軒とよしの寿しさん。 その奥には大福寿司さんと鮨まる嘉さん。 名だたる寿司店が軒を連ねます‍♀️ 見晴らしが良くなり、夜も真っ暗…

8/12(月)営業いたします

月曜日は定休日ですが8/12(月)は営業いたします ご予約の方のみのご案内となります。 ご予約は8/10(土)までにお願いいたします。 皆様のご予約をお待ちしております そして、、、 新潟の天然車海老が入ってきています 写真は去年のものですが、今年の車海老…

ニューフェイスのご紹介

鮨はたけやまに新しい仲間が増えました。 ドリンク担当の小嶋 史織です。 現在ソムリエを目指して勉強中です。 ワインは国産のものが得意です。 生産者の方を訪ねたり、ワイナリーに行きワイン畑を耕すお手伝いをしたり、酒蔵見学に行ったりととても勉強家で…

赤酢の評判

念願だった赤酢のシャリに切り替えて1ヶ月が経ちました お客様それぞれ、美味しいと思う好みは違うと思います。ですので食べて頂いた皆様が納得する味を作るのは難しいですが、嬉しいことに今のところお客様には大変評判が良く、一年半の間にできた鮨はたけ…

7月のお休み

7月14日は日曜日ですが営業いたします🌼 要予約となります。12日金曜日までにご予約をお願いいたします。 皆さまのご予約お待ちしておりま〜す🎵 鮨はたけやま 〒951-8063新潟県新潟市中央区古町通九番町1485 燕ビル1階 MAIL→sushi.hatakeyama@gmail.com TEL→025…

当日キャンセル…その後

以前当日キャンセルについてのブログを書きました。 →当日キャンセルについて - 鮨はたけやま それ以降、鮨はたけやまでは当日キャンセルはおまかせコース1万円の100%を頂戴することにしています。 苦渋の決断ではありましたがキャンセル料を頂戴するように…

千代鮨さんに行ってきました

新潟駅近く、千代鮨さんに初めてお邪魔して来ました。 千代鮨さんは最近お店をリニューアルあるされました。 お店の中はカウンターがズラリ。 お店の中はシックな木目と白い壁がアクセントになっていて、とても落ち着ける空間です。 小上がりのお席も沢山あ…