鮨はたけやま

2017.12.12に新潟市古町に開店した寿司屋の女将ブログ

昨日のまかない

昨日は、通常月曜日休みですが貸切があったためお店は営業でした。 昼夜と貸切のご予約を頂いたので、お昼ご飯(と言っても食べたのは17:00…しかも本日初のごはんなのに痩せない…なぜ?…だから痩せないのか…規則正しいのが一番てコト??) をお店で食べました…

お寿司に合うワイン!?

こんにちは!ドリンク担当の小嶋です! 今回は、最高の一貫とそれに合う最高一杯というコンセプトでご紹介させていただきます!! 今回はこちらのワイン! 胎内高原ワイナリー ヴァンペティアン ロゼ 2018ツヴァイゲルトレーベ65%メルロー35% こちらのワイナ…

8月のお休み

8月のお盆中は営業いたします。 少し変則になっています。 ご予約お待ちしております😌 鮨はたけやま 〒951-8063 新潟県新潟市中央区古町通九番町1485 燕ビル1階 MAIL→sushi.hatakeyama@gmail.com TEL→025-224-3840

お盆中は営業いたします

とっても貴重な佐渡のタラバ蟹が入りました ようやくじめじめした梅雨も明け(と言っても充分ジメジメしてるけど)、本格的な夏にふさわしく、爽やかに冬瓜と冷やしあんかけでお出ししました こちらのタラバ蟹、年に1〜2回しかあがらない貴重なものだそうで、…

お店の前に…

駐車場ができました‼️ 以前はシャトービルというビルでしたが、永らく閉鎖されたままになっていました。 目の前にはイタリア軒とよしの寿しさん。 その奥には大福寿司さんと鮨まる嘉さん。 名だたる寿司店が軒を連ねます‍♀️ 見晴らしが良くなり、夜も真っ暗…

8/12(月)営業いたします

月曜日は定休日ですが8/12(月)は営業いたします ご予約の方のみのご案内となります。 ご予約は8/10(土)までにお願いいたします。 皆様のご予約をお待ちしております そして、、、 新潟の天然車海老が入ってきています 写真は去年のものですが、今年の車海老…

ニューフェイスのご紹介

鮨はたけやまに新しい仲間が増えました。 ドリンク担当の小嶋 史織です。 現在ソムリエを目指して勉強中です。 ワインは国産のものが得意です。 生産者の方を訪ねたり、ワイナリーに行きワイン畑を耕すお手伝いをしたり、酒蔵見学に行ったりととても勉強家で…

赤酢の評判

念願だった赤酢のシャリに切り替えて1ヶ月が経ちました お客様それぞれ、美味しいと思う好みは違うと思います。ですので食べて頂いた皆様が納得する味を作るのは難しいですが、嬉しいことに今のところお客様には大変評判が良く、一年半の間にできた鮨はたけ…

7月のお休み

7月14日は日曜日ですが営業いたします🌼 要予約となります。12日金曜日までにご予約をお願いいたします。 皆さまのご予約お待ちしておりま〜す🎵 鮨はたけやま 〒951-8063新潟県新潟市中央区古町通九番町1485 燕ビル1階 MAIL→sushi.hatakeyama@gmail.com TEL→025…

当日キャンセル…その後

以前当日キャンセルについてのブログを書きました。 →当日キャンセルについて - 鮨はたけやま それ以降、鮨はたけやまでは当日キャンセルはおまかせコース1万円の100%を頂戴することにしています。 苦渋の決断ではありましたがキャンセル料を頂戴するように…

千代鮨さんに行ってきました

新潟駅近く、千代鮨さんに初めてお邪魔して来ました。 千代鮨さんは最近お店をリニューアルあるされました。 お店の中はカウンターがズラリ。 お店の中はシックな木目と白い壁がアクセントになっていて、とても落ち着ける空間です。 小上がりのお席も沢山あ…

赤酢始めました

以前から調整を続けていた赤酢での握りが完成しました〜✨✨✨ 今日は赤酢についてのご紹介をさせて頂きます 元来は冷蔵・運搬技術が乏しかった時代に、寿司を安全に食べられように赤酢が使われていました。 冷蔵・運搬技術が飛躍的に進歩して鮮度の良い魚介類…

ワインの醸造者さんがドイツからご来店

昨日2019/05/20、ドイツ、フォンウィニングワイナリーのアンドレアス・ヒュツボール氏が来日、ご来店されました✈️ 日本食とワインのマリアージュで、ドイツワインの美味しさをもっと広げられたらとお考えのようで、当店のお料理もとても思慮深く繊細な感性で…

桜鱒が旬

新潟の桜鱒が旬を迎えています。 脂がのってジューシー、かつ身がぐっと引き締まってずっしりとした食べ応えがあります 西京焼きにしてお出ししております。 新しいお皿との相性も良いです こちらはマグロを切り分けているところ。 新潟漆器さんに作って頂い…

6月のお休み

6月のお休みのお知らせです。 5月は7日以降ご予約が取りやすくなっています👯‍♀️ ご予約お待ちしております🌈 鮨はたけやま 〒951-8063新潟県新潟市中央区古町通九番町1485 燕ビル1階 MAIL→sushi.hatakeyama@gmail.com TEL→025-224-3840

玉砂利を敷きました

お店の前の左側に、以前は植え込みがありました。 木があったのですが 虫が付いてお客様の出入りの際に店内に虫が侵入したりということがあったので思い切って木を引っこ抜きました。 風情があって木のある店構えも良かったのですが 木を引っこ抜いた跡がと…

桜が好き過ぎる

新潟市内の桜が満開を迎えています そしてこのブログを書いている今まさに、美しい桜を見ながら、わたくし美容室でヘアーカラーをしています‍♀️‍♀️ 美容室からの桜が美し過ぎて✨✨✨ 激写してしまいました 先週は東京でも桜が満開でした 六本木ミッドタウンで…

漬けマグロの握り

お店を始めて初登場かもしれません。 鮨はたけやまの漬けマグロの握り‍♀️ カツオ節ならぬ、マグロ節で漬けマグロ専用の煮切りを作り漬け込んでいます。 マグロ節、明らかにカツオ節とは違う風味。 ふわふわの削り節なのに、はっきりのマグロの香りがします …

2019年4月9日臨時休業のお知らせ

4月9日火曜日、誠に勝手ながら臨時休業とさせて頂きます。 水曜日からは通常営業とさせて頂きます。 宜しくお願い申し上げます🌸🌸🌸 鮨はたけやま 〒951-8063新潟県新潟市中央区古町通九番町1485 燕ビル1階 MAIL→sushi.hatakeyama@gmail.com TEL→025-224-3840

タラバエビの季節

新潟も暖かくなってきて、タラバエビが入荷するようになって来ました これで中くらいのサイズです‼️ 見た目はいかついですが、大味ではなく、プリプリの弾力と強い甘味が特徴です ボリューム満点 ミソはボイルでおつまみとしてお出ししています 鰯の巻物。胡…

4・5月のお休み

遅ればせながら、4・5月のお休みのお知らせです🌸🌸🌸 G・W中のお休みと営業が変則になります。 ご迷惑をお掛けいたしますがご注意ください😌 鮨はたけやま 〒951-8063新潟県新潟市中央区古町通九番町1485 燕ビル1階 MAIL→sushi.hatakeyama@gmail.com TEL→025-224-38…

2・3月のお休み

現在日曜日営業は行なっておりませんが、6名様以上で日曜日の貸切営業をいたします! お時間は13:00以降であれば、お好きなお時間でご案内できます‍♀️ 定休日には大将がすぐに予定をギチギチに入れるため、早めのご予約をオススメいたします 鮨はたけやま 〒…

アワビを豪快に食べたい

鮑(アワビ)の仕入れがある時はコースの中でお出ししています。 コースはお料理とお寿司が何品も出てくるので、鮑はせいぜい1〜2切れ。 大ぶりの肉厚の鮑を、豪快にガブっといってみたい… 鮑を何度も噛み締めたい… コースと別途になりますが、ご要望があれば…

フグが入ってきています!

ふぐが不定期ですが入ってきています ベーシックに身と白子を焼いたり、味に厳しいグルメなお客様のアドバイスを参考に、新しいメニューにトライしています。 こちらフグの白子のすり流し汁。 すり潰した白子に豆乳とだし汁を加えています。 見た目よりもサ…

取材して頂きました❗️

BSNさんに取材して頂きました 事前の仕入れの様子も含めて、本当に入念に丁寧に撮影して頂きました。 プロデューサーの方を筆頭に、何人ものスタッフの方が携わり、一つの番組のワンコーナーを作るのに、これほどの手間暇が掛かるとは この後まだ編集作業が…

当日キャンセルについて

お客様にご予約に関してのお知らせがございます。 鮨はたけやまにご予約後、当日キャンセル(日付が当日に変わった時点で)をされる場合は、おまかせコース1万円+消費税の100%をご負担して頂くこととなりました。 複数名様でご予約を頂き、当日に人数が減る場…

1・2月のお休み

遅くなりました。 2月のお休みをお知らせいたします😌 鮨はたけやま 〒951-8063新潟県新潟市中央区古町通九番町1485 燕ビル1階 MAIL→sushi.hatakeyama@gmail.com TEL→025-224-3840

札幌のすし善に行ってきました

大将の修行先である札幌のすし善に、独立した報告をしにかねてからご挨拶に行きたいと考えていました。 念願叶い、今回のお正月休みを利用して行くことができました✈️ 去年お店を改装して場所も少しかわったので、大将の修行時代とは変わっていますが、親方…

今年もお節が届きました

去年、一昨年に引き続き今年も大将の弟である割烹山路の店主、畠山義春氏からお節が届きました〜〜✌️‍♀️ お客様の分にはここには写っていませんが、 自家製手打ち蕎麦とフグもつきます そして今年は日本料理あららぎさんのお節も、うちのお持ち帰りと物々交…

ようやく大掃除

年末年始が営業だったので、1/3にようやくお店の大掃除に取りかかりました。 ビフォーの写真をほとんど撮りそびれてしまったのですが、厨房機器はほんの一年でも汚れとサビが目立っていました ホームセンターでお掃除アイテムを入手し、しっかり磨いたところ…